2025年9月の定例役員会を開催しました
9月16日(火)10:00~小金市民センター・会議室で実施。10名の理事が参加し、情報共有を図りました。
今回の主なテーマは、前回と同様、①防災倉庫の設置と備品購入リスト、②75歳以上アンケートの敬老祝品について、③弔慰金申請制度の3点でした。
①の防災倉庫に関しては、整地化工事が8月末に終了。防災倉庫も9/11日設置を完了。今後は「救急トイレ(凝固剤のみ)」の全戸配布を行い、その際に防災関連のチラシと11/8日に行われる「総合防災訓練」の告知チラシを同梱することの承認を頂きました。
「救急トイレ(凝固剤のみ)」は当初、@748円の見積りでしたが、購入先のユニディと交渉し、@458円となり、当初よりも145,000円の減額になりました。
また、②については、9/15日の敬老の日までに、対象者全員に配布を完了したことの情報共有を図りました。
③の弔慰金申請制度に関しては、弔慰金は、今年度で終了ということになりました。
主な理由は、1)昨今、他の団体において、制度をやめるケースが散見される。2)家族葬が一般的になっており、近隣との関係性が薄くなっている。3)弔慰金が、かなり後追いになっていて、意味をなさなくなっている。などが上がりました。
広報・イベント担当の越島理事より、「小金中町」のインスタアカウントの開設報告がありました。今後は、月1回程度は、町会の情報を発信していく予定です。ファミリー層の方々に町会の活動の関心を持って頂きたいと思っています。
インスタアカウント: @kogane.nakachou
