小金中町町会の防災倉庫の設置が完了しました

約1年間にわたり、町会の防災リーダーの方々を筆頭に、町会理事の方々と様々な議論を積み重ねてきましたが、本日(9/11日)、ようやく小金中町町会の念願であった防災倉庫の設置を完了することができました。

関係者の皆様のご尽力に感謝するとともに、深く御礼を申し上げます。

特に、無償で防災倉庫の設置場所をご提供頂きました東漸寺様には、心から深く御礼を申し上げます。

次に、防災倉庫設置場所の整地化工事を安価でご提供頂きました築田井戸工事(株)の長森社長はじめ関係者の皆様、残暑厳しい中、本当にご苦労さまでした。

この防災倉庫には、一般のお宅があまり持たれていない防災備品を備える予定です。たとえば、折り畳み式リヤカーや発電機、災害救助用毛布担架、ブルーシート、トリガーハンマーなどで、今年中には、購入を予定しています。

町会の基本的な考え方は、災害発生時の救助と在宅避難を想定した防災備品体制を考えています。次のステップとしては、町会会員の皆様の防災意識を高めて頂くために、緊急トイレ(凝固剤のみ)の全戸配布を10/末までに完了し、11/8日の防災訓練につなげて行ければと思っています。

●設置場所/東漸寺幼稚園横